飲食店経営の羅針盤 8つの指針

フードビジネスコンサルタントの柿澤です。

経営を継続して行くということは、大海原を航海することによく例えられます。

飲食店に限って言えば、8つの指針を持つと頭の中を整理しやすく、何から始めるか?が定めやすいです。


では8つの指針とは?

1)サービス お客様との接点(見えないクレームを探す)

2)商品 喜ばれるか?

3)情報発信 メニュー 店内告知 店外告知

4)社員教育 

5)組織と個人のコミュニケーション

6)財務管理 その場の財務管理ではなく、未来予測の財務管理

7)新しいこと 新商品 新サービス 

8)外部環境の情報収集  法律は? 新しいサービス 機会・チャンスなど




それぞれ項目は更に細分化されますが、まずはこの8つの指針で頭の中を整理します。

そのあとに、優先順位をつけたり、相乗効果を考えたりして、戦略を立てながら行動に移していきますが、まずは、8つの指針をあなたなりに、書き出すと頭の中が整理できます。

新しくお店を出店される場合は、(2)の商品から!

すでにあるお店(既存店)の場合は、(1)サービスと(3)情報発信から!

考えると整理しやすです。